2016年12月6日火曜日

オープンデイありがとうございました!


4日に開かれました、ねいの里でのオープンデイの様子です。

朝から いろり小屋をそうじしたり、ハンモックやブランコをつけたりして
準備をしているメンバーです。

お味噌汁作りで、具をたくさん切ってくれたTちゃん。
はじめは焚火にそっと葉っぱを入れてみたNくん、次第に味をしめ?
どんどん葉や枝を拾いにいき、焚火番長となっておりました。
後姿が、卒園していった森の男の子たちに重なります。

 福祉短期大学の「野あそび大好き会」のお姉ちゃん先生たちも来てくれました。
 

こどもたちがお姉ちゃん先生たちと遊んでいる間、
親たちはいろり小屋の中でティータイム。
育児のこと、教育のこと、ご飯のこと、
伝説の園長も一緒に、いろんなお話をしました。

そのあいだのこどもたち
「みてみて、フェイスペインティングしてもらっちゃった」

この日も最後までこどもたちと遊んでくれていた、虫のお兄さん・けんしんくん。
虫探しのおさんぽに出かけたり、帰りがけに遊具で遊ぶのに付き合ったり、
日が暗くなるころまで、こどもたちのリクエストに答えてくれていました。
手に見せてくれているのは、水生庭園にいたギンヤンマのヤゴだそうです。



・・・・・アンケートより・・・・・・

印象に残った言葉・光景
・「4才のときにしかできない事がある」こども時代にしかできない事を大切にしたいです。

・今の年齢に合った遊びをさせることの大切さをしりました。

・「子供には子供の時間を」 

・シュタイナー教育について少し話がきけた事。

・小さい子供が素足で走りまわり転んでも泣かないこと。

・自然の中でのびのびしている子供たちを見て楽しそうだなと思った。

・お話の時間。園長先生が素敵!ありがとうございました!!是非これから遊びに来させていただきたいです。オープンデーよかったです。

・呉東(黒部付近)での立ち上げも考えているので立ち上げの話を聞きたかったのですが。

・森や自然の中で遊ぶことができてよかった。

・囲炉裏でゆっくりできて落ち着きました。

・娘が一人で遊べないのでゆっくり話できませんでしたが、午後からの話をもっと聞きたかった。


お子さんの様子、お子さんの感想

・上の子:初めは慣れなかったけど、途中から楽しんでました。
下の子:歩けるようになったのでパパと楽しんでました。

・虫採り楽しそうでした。虫が好きな子が多く、一緒に遊べて良かったです。

・あぶないと思ってつい手を出してしまうことが多いですが、思った以上に坂を下ったり、段差でころんでも平気でおどろきました。

・外でのびのび遊べていたのがよかったです。

・みんなと遊んだり、一人で遊びを見つけて遊んでいました。
水の中の生き物をみつけるのが楽しかったみたいです。

・楽しそうでした。森で遊ぶ機会を増やしたいと思いました。

・保育園に通っているので、森での楽しさを教わって楽しそうな顔でした


ご参加いただき、ありがとうございました。
また別記事で、いろり小屋でのお話を一部お伝えします。

森のこども園のようちえん部は毎週木曜日活動、おためしの参加を歓迎しています。
また、それ以外の曜日でもみんなの都合に合わせて、集って活動していることがあります。 
土日も不定期でイベントや焚火を囲む「森カフェ」を開いています。
お気軽にお問い合わせください。





0 件のコメント:

コメントを投稿